子供に学ぶ優しさの見つけ方

こんにちは☆ひまゆるです。

子育てしていると、子供に学ぶことって沢山あると感じますよね。

 

今日は娘に教えられたことがありました。

 

混雑した駐車場でのこと。

用事が済んで、車に娘と息子を乗せようしました。

娘は一人でちゃかちゃか乗ったのですが、息子がなかなかチャイルドシートに座ってくれません。

抱っこをして乗せようとすると、のけ反りになって暴れて四苦八苦していました。

そこへ、駐車場待ちの一台の車が近付いてきてドライバーの40歳くらいの男性がじっと見ています。

(早くしろよ)

と男性の心の声が聞こえてくるようで焦りました。

何とか暴れている息子を、押さえつけチャイルドシートに乗せることが出来ました。

その後娘に

「あのおじさん、怒っててママすごく嫌だった」

と愚痴をこぼすと、

娘「怒ってなかったよ」

私「怒ってたよ、怖い顔してたもん」

娘「してないよ。心配そうな顔だったよ」

 

なるほど!!

私は急かせれてると思い込んでいたため、相手の顔がイライラしてるようにしか見えなかったのです。

確かになかなか発進しないから、何かあったのではと心配してくれていたかもしれません。

 

あー、ごめんなさい。

娘よありがとう。

 

マイナスの捉え方しか出来なかったことを反省しました。

それを教えてくれた娘に感謝です☆