二人目出産、上の子はどうする?

こんにちは☆ひまゆるです。

 

明日の運動会のことが気になって仕方ありません…。振替日は連休明け、仕事は休めないので、何とかお願いしたいところです。

 

二人目育児が始まった日、つまり息子が産まれた日のことです。

我が家のような完全なる核家族は、どのように二人目出産を乗り越えたのでしょうか。

ちなみに娘は里帰りで産んだのですが、息子は里帰りしませんでした。

 

出産一週間前~入院期間までの記録です。

 

一週間前

 もちろん、この時は一週間前に産まれるなんて思ってません(笑)息子は予定日より3週間早く産まれてきたので。

  1.  ベビーグッズの準備

  息子のために特に買い足した物はありません。娘が使っていたものを、きれいに洗濯し直し、チェストに詰めました。

 

 2. 入院の為の準備 

  旅行バッグに病院から準備するように言われた物を詰めました。一人目の時の経験があるので、特に悩むことなく準備出来ました。

 3. 陣痛タクシー、病院、保育園、主人の会社の電話番号をすぐに見れるように

まとめました。

 

 4. 娘の引き継ぎ

やはり娘のことが一番心配です。

保育園の準備は自分で出来るようにしてありました。

持ち物の写真を撮って、パパにも分かるようにしました。 

お風呂での洗い方や食べる時の癖、毎日欠かさずしてるいることなどなど、パパに必死に伝えました(笑)

自分以外の人に子供を託す時何だか心配になっちゃうんですよね。それがパパだとしても…。

 

5.娘に言い聞かす

もう少ししたら、ママが赤ちゃん産みに病院に行かなきゃいけないこと。

病院にしばらくお泊まりになっちゃうこと。

パパの言うことちゃんと聞いて頑張ること。

 

 

娘のことが大好きだってこと。

抱っこしながら、毎日伝えました。

 

出産

 娘の時は破水から始まりました。一人目が破水からの場合、二人目も破水から始まる可能性が高いそうです。

 

 予定日3週間前、ちょうど主人がお盆休みの長期連休に入りました。

 妊娠中ずっとつわりのような気持ち悪さがあったのに、急にお腹が空きました。嬉しいーいっぱい食べれるー♪と思い、お気に入りのパン屋さんへ行きました。

 そこから、お腹が頻繁に張るようになってきました。あれ?陣痛?いやまだ早いやろ。と思いましたが、張りが強くなってきて15分おきに立ち止まってました。

娘の時は激痛だった記憶があったので、陣痛ではなくただの張りだと思ってたんですね(笑)

それ陣痛ですから!!痛くなくても、頻繁に強い張りが来てたら病院に行きましょう。

 

 その夜、娘を寝付かせたものの張りの強さが続いて寝つけずにいました。

 ぐぅーっと大きい胎動と強い張りがきたと思ったら、パシャン…

 23:30 はい、破水きましたー!!

 

長くなったので、次のブログに続きます