産後の身体と母の助け

こんにちは☆ひまゆるです。

先日メルカリを始めてみました。

断捨離の為頑張ってみたいと思います。

 

出産後のことです。

幸いにも入院5日間のうち、4日間に主人のお盆休みがかかっていました。

そのため、娘を連れて毎日病院に来てくれました。

娘は毎日ピクニックのようにやって来て、 

帰る時には号泣して帰って行きました。

3歳の娘の試練、二人目ママの試練ですね。

 

おっぱいは、二人目だからか早々からよく出ました。

吸わせ方も慣れているので、生後2日目から完母でいけました。娘の時は完母になるまで1週間かかりました。

 

そのお陰か、体重は退院時には5キロ減でほぼ妊娠前まで戻りました。

娘の時は、元の体重に戻るまで1ヶ月くらいかかったと思います。

 

5日目の退院日には高速4時間かけて、実家から父と母が来てくれました。

母「おめでとう。ひまゆるちゃん、よく頑張ったね、本当に良かったね」

母の顔を見たら、何だか泣けてしまいました。

母が3週間泊まり込みで、お世話してくれました。

床上げという、昔からのいわれで産後3週間褥婦は赤ちゃんより重い物は持たず静養に努めるそうです。

実母の助けがないと無理ですよね。

 

娘はおばぁちゃんが大好きなので、本当に嬉しそうでした。

でも、夜になるとママじゃないと駄目…

気持ちが不安定なのか、寝つきがすごく悪くなりました。

 

3週間、息子は順調に成長し娘も安定して毎日を過ごせ母には本当に感謝。

 

母が帰る日

 娘が泣き、私が泣き、もちろん息子も泣き

 母も泣いていました。

 

主人が母に感謝の気持ちとして五万円とプレゼントを渡していました。

お金は受け取らなかった母ですが、プレゼントのストールは今でもとても気に入っている様子です。

 

主人の優しさに惚れ直しました☆

 

次回は最強の助っ人である母がいなくなってから

娘が発熱→私が発熱→そして息子までもが…

を書きたいと思います。