二人目出産、上の子はどうする?③

こんにちは☆ひまゆるです。

書いて公開するだけになったブログが消えてしまいました(;´Д⊂)

気持ち切り替えて頑張ります!!

 

出産間近 主人に電話はつながったのか!?

深夜 1:30 

3回かけなおしてようやくつながりました。

主「どうした~?」

私「あ~…いたぁぁぁあ…病院に今から来て…いたい~~~」

主「え?うん分かった?何か必要な物ある?」

私「ないから、早く、産まれるから…いいいたぁあ…娘ちゃん連れてきて」

あまりの進行の早さに、主人は最初私が一人で耐えれなくなっただけだと思っていたようです。

この時陣痛はひっきりなしにきてました。

痛みはピークです。

骨盤が砕けるような痛み。怖いですねー((( ;゚Д゚))) 

 

20分経過

助産師さんが側にいて、いきみを逃がすよう

指示を出してくれてました。

助「旦那さん、まだ来ないかな?まだ、いきみ逃がせそう?」

私「もうすぐだと思うんですけど…いたぁぁぁあ…もういいですぅぅぅ待たずに産みます」

いきみたい限界に達していました。

助「分娩室に移動しますね」

この病院は陣痛室から分娩室まで歩かされます。結構スパルタ(笑)

 

助産師さんに支えられ部屋から出た所で、主人&娘到着☆

本当にギリギリ間に合いました。

 

2:00 分娩室 

 

分娩室で準備が整いました。

いよいよいきめます。やったぁ。

ここまで来るとやたら冷静です

 

主人が娘ちゃんに私の手を握ってあげてと言いました。

娘ちゃん、怯えた表情で首を横に振っています。

ママの痛がる姿や、周りの空気、3歳の娘ちゃんにとってはすごく怖かったでしょう。

でも、命が産まれる奇跡の瞬間を感じて欲しかったのです。

私「大丈夫、大丈夫、もうすぐだからね。ありがとう」

娘ちゃんに声をかけると、じっと私の目を見て小さく頷きました。

助産師さんの声に合わせていきみます。

1回目 「上手、上手、赤ちゃん降りてきてるよー」

2回目 「すごい、すごい、もうきちゃった、先生切って下さい」

会陰切開しました。

これは痛くないとか、痛いとかいろいろ聞いてました。

なので、真剣に痛みを感じてみましたよ。

ジョキッと音をしましたが、確かに痛くないです。安心して下さい。

助「次の陣痛で産みますよー、タイミング教えて下さい」

もうここまでくるとワクワクです。

ひっきりなしに来ていた陣痛。

冷静に待ってみると、なかなか来ません(笑)

シーン…あっみんな待ってる。

べびちゃんそろそろ行きますか?

お腹の赤ちゃんに声をかけました。

私「陣痛きます。お願いします」

 

3回目 おぎゃあああああ

 

私「良かったぁ~ありがと~」

実はVBACでの出産でした。

(VBACについてはまた後日まとめたいと思います)

なので、この時何よりも良かった~って気持ちが強かったんだと思います。

 

胸の上に産まれたばかりのベビーが乗せられました。カンガルーケアですね。

この時の温かさや確かな重みは忘れないものですね。

今もしっかり胸の上に残っているような気がします。

 

娘ちゃんの顔を見るとにっこり笑っていました。

パパの顔、娘ちゃんの顔、ベビーの顔。

みんなの顔を見ながら最高の幸せを感じました。

 

次回、出産に立ち合った娘の感想です。